You are here
Home > ブログ > 最近の着物業界

最近の着物業界

Fallback Image

最近の着物業界は一段と難しいなと感じる今日この頃。

うちの着物は、多くの場合誰かしらの依頼があって、デザイン、制作の仕事が動いている。もちろん、自分達から提案する仕事もあるがそれも含めてOEMの仕事。

多くの職人がOEMで請負って来たわけだけどここに来て、着物業界は作らない方がマシという状況になりつつある。

その理由は生地代の価格。シルクの値段が3割ほど高騰している。これが販売価格に転嫁できれば、問題ないが多くは転嫁できずにどこかしらが負担していることが多い。

特にメーカーにあたる染めつぶし問屋がその影響を受けることが多く、下手すると売れば売るほど赤字が膨らむ可能性がある。当然、うちみたいなデザイナーや職人への発注は減る。

加えて、はれのひ問題や成人年齢の変更。ますます着物業界で仕事をすることが難しくなりつつあるなと感じる。

shinrindo
着物デザイン。テキスタイルデザイン。森林堂 古きなかにも今っぽさをモットーにした着物からテキスタイルを中心にデザインしてます。お仕事のご依頼、遊びのお誘いはこちらからmori@shinrindo-kyoto.com
http://www.shinrindo-kyoto.com

Similar Articles

コメントを残す

Top