You are here
Home > ブログ > DESIGN WEEK KYOTO | SHINRINDO

DESIGN WEEK KYOTO | SHINRINDO

2/21-2/28の会期で開催されたDESIGN WEEK KYOTO(http://www.designweek-kyoto.com/)で、
株式会社KALEIDOSCOPICさん、王冠化学工業所さん、森敬さん、京都市立芸術大学さんと共同で、今熊野神社の前にあるアサヒ写真工芸社跡にて展示、獅子舞を行いました。

森林堂は、着物などの作品展示のほか京芸の子達の制作のサポートとして参加。うちのデザインの布を纏った獅子舞も披露

IMG_7367 IMG_7389

IMG_7380

着物の柄をアレンジしてデザインしました。

IMG_7327

うちの着物とミニ着物は正面に飾っていただきました。

IMG_7344

会場は今熊野神社前の商店街。シャッターの閉じた店舗の多い今熊野商店街にあるるアサヒ写真工芸社跡にて展示。

IMG_7240

店内は使われなくなった什器で埋め尽くされてます。

IMG_7310

什器を撤去し、

IMG_7331

古くなった床を外し

IMG_7333

弊社以外の展示は、京都市立芸術大学の染織専攻の学生がデザインし、カレイドスコピックさんでインクジェットでプリントしたワンピース。

IMG_7340

展示はしてませんでしたが、学生の子達はポンチョも作成し、商店街で清掃活動も。学生のポンチョのデザインサポートさせていただきました。

IMG_7453

IMG_7447

カレイドスコピックさんのワンピースと森敬さんの京提灯の展示。

IMG_7343

王冠化学工業所さんのパステルを使ったワークショップも。

IMG_7402

前日の準備も含めて9日間の会期中、今熊野地域の方がたくさん訪れていただきました。準備の段階から新しい店ができるのかとか、何をやってるのかとか地域の方の噂になっていたようです。

地域の方々からもいろいろ声をかけていただき、デザインを通して少しは街を元気にするに貢献ができたのではないかと思います。

shinrindo
着物デザイン。テキスタイルデザイン。森林堂 古きなかにも今っぽさをモットーにした着物からテキスタイルを中心にデザインしてます。お仕事のご依頼、遊びのお誘いはこちらからmori@shinrindo-kyoto.com
http://www.shinrindo-kyoto.com

Similar Articles

コメントを残す

Top