You are here
Home > コラム > 振袖人気色別調査

振袖人気色別調査

Fallback Image

振袖の調べ物してたら見かけた振袖人気色別調査。

ピンク:10% ブルー:18% 赤:24% 黒:12% 白:10% 緑:11% 紫:6% オレンジ・黄:8%

確かに赤は減ってますね。あと変わった色のキモノを作るようになった。作る側としての実感として。
ただ何なんだろうこの調査の色の大雑把さ。

今流行ってるピンクはどっちかというとここ1年はローズ系のピンクだけど、その前2年前に流行っていたピンクはペール系のピンク。

2016〜2017年のデータを見ても

色の分け方が大雑把すぎるからデータだけ見ると誤差の範囲なんじゃないかと思ってしまう。

自分が着たいと思えるイメージを調べるのに一番いいのはインスタで見て、感覚的に見るのがいいんじゃないかと思います。

見てるうちに赤はやっぱり多いから嫌やなと思う人もいれば、絶対赤!って言う人もいるはず。

友達が何色を着てくるかすごく気になるって気になるって人は下の記事も参考にしてください。

shinrindo
着物デザイン。テキスタイルデザイン。森林堂 古きなかにも今っぽさをモットーにした着物からテキスタイルを中心にデザインしてます。お仕事のご依頼、遊びのお誘いはこちらからmori@shinrindo-kyoto.com
http://www.shinrindo-kyoto.com

Similar Articles

コメントを残す

Top